2012年11月26日月曜日

ひっそりアクティブに過ごす

先週からダンナさんが長期出張で3週間不在です。

パパのいない週末をどう過ごそうか?と考えていたら、
お天気がとってもよかったので、
買い物の後、そのまま車で湖の横にある公園まで行きました。
(この日初めてAutobahnアウトバーン(高速道路)を一人で運転しました。ほんの数百メートルだけど、ドキドキしたぁ~)

夏は週末ともなると、日光浴と水遊びをする人でごったがえしていたのに、今は時々ジョギングや散歩をする人がちらほらいるくらいです。


Matschhoseという、お魚屋さんが履いているようなビニールのつなぎを着せて。これで、汚れも気にならない!さぁ~ 思いっきり遊べ~!
幼稚園にもこのズボンを置いていて、少々雨が降ろうが、
寒かろうがどろんこになって外で遊んでいます。
ちなみに写真のは夏ー秋用で、冬用にはモコモコしているあったかバージョンがあります。
珍しく太陽が照っていて、ぽかぽかしていたけど、
やっぱりしばらく外にいると冷え冷えしてきました。

クリスマスツリーに飾ってみようかな?と思って、
食べられないクッキーを焼きました。
茶色はシナモンやクローブをアップルソースで混ぜたもの。
白いのは、小麦粉粘土。どちらも150度で1時間ほど焼きました。


次の日、デコペンで描いてみました!お手本はシュレックのジンジー。

二人とも真剣!
なかなかおもしろいものができました!



クリスマスツリーに飾ってみよう。

2012年11月18日日曜日

アン子ちゃん2歳になる

11月7日で次女のアン子は2歳になりました。

二人目ということもあって、あっという間に2歳になった気がします。
今はドイツ語、日本語、英語(数語)、インドネシア(1語)を
駆使し、沢山おしゃべりをします。

近くにすむOpa, Oma, Tanteと一緒にお祝いしました。
どんなケーキがいい?と聞くと、「ピンクの」と言ったので、ラズベリージャムを生クリームに少し入れてピンク色にしました。季節外れだけど、アン子の大好きなベリー類を飾って。中にはイチゴをはさみました。


2歳になったのを機に断乳もしました。
前々から言い聞かせていたからか、それほどひどい抵抗もせず、
受け入れてくれました。本当に成長したね!!

心配だった私のおっぱいもそんなにひどく張らず、
冷蔵庫にあった大根の葉っぱで湿布し、少しの搾乳で対処し、
2年間の仕事を勤め上げました。

断乳後、昼寝をさせるのが難しくなりました。
疲れきって、床やソファーに撃沈するか、ベビーカーで出かけている時に寝入ってしまうか。

かわいいアン子ちゃん。大きくなったね。いつも幸せをありがとう。

2012年11月13日火曜日

栗、栗

この時期、
食べられる栗(Marone)がスーパーや市場に売ってます。
市場で買うとこういう袋に入っている。
私はこの袋が大好きです。


ダンナさんがドイツ流の焼き栗を作ってくれました。
十字に切り目を入れて、オーブンで15分ほど焼く。


ポクポクしておいしかった!素朴な味。

栗ご飯にもしました。

この日、お味噌汁の具はお豆腐とズッキーニ。
ズッキーニもなかなかお味噌汁に合うことを発見。
ディスカウントスーパーNORMAに売っているStremel Lachsが焼き鮭みたいでごはんに合うと聞いて、買ってみました。
レンジやオーブンでさっと温めるだけで食べられて、本当に焼き鮭!
大根おろしと一緒に食べました。
おいしかった~