2012年10月10日水曜日

Kindergarten 点子ちゃんの幼稚園

常夏シンガポールで育った点子とアン子にはドイツの秋は初めてです。
二人とも靴下が嫌いで、隙あらば脱ぎます。
「冷えは万病の元」「頭寒足熱」と口うるさくいっても、
は~?足暑いの嫌いだし~という。

点子もKindergartenに通い始めて1ヶ月ちょっと。
朝別れる時はちょっとぐちぐち言うけれど、
結構楽しそうに遊んでいるようです。
寒かろうが、小雨が降ろうが、緑いっぱいのお庭で遊んでいます。
クラスには外国人の子も何人かいて、国際色豊かです。

Kindergartenに通い始めた最初の1週間は、慣れない点子の為に特別処置として、私も2時間ほど教室の隅にいさせてもらいました。
8時から8時半の間に園に来て、
各々遊び、9時頃にBrotzeit(軽食)を皆で食べます。
家からそれぞれ持ってきたBrotzeitをお皿にのせて、キャンドルを灯し、お茶や水が配られて、お祈りをして食べます。

みんなのBrotzeitを観察してみたら、結構面白かった!
黒パンにチーズやハムをはさんだものにりんご丸ごと一個とか、
きゅうりやにんじんをスティック状に切ったもの。
ソーセージ1本持ってきている子。
ケーキやチョコなどの甘いものは持ってきていけないことになってます。
結構シンプルだけど、国民性がでてて面白ろかったな。
日本のキャラ弁当とか皆が見たら、どう思うんだろう?

ある日の点子のBrotzeitはこういうの。

「ももたろう」を読んだ後、きびだんごをお弁当に持っていきたいというので、朝から作ってみました。

近所のビオスーパー(オーガニック店、Denns)で買ったキビ。
お友達に以前かりて、おもしろかったので自分でも買った こちらの本を参考に、炊飯器で炊いて、お砂糖を入れ、すりばちでついてもち状にし、丸めて黄な粉をまぶしました。


100人力、1000人力とまではいかないけど、キビ団子のおかげで、
その日は元気がでて、外で早く走れたそうです。
そして、この日、りんごは丸ごとをリクエスト。
園にあるりんごカッターで自分で切ってみたかったそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿