2012年10月24日水曜日

Re:何食べてるの?1

実家の両親やらに、いつも何食べてると?と聞かれるので
今日は、ここ数ヶ月作った料理を載せます。

週末の朝ごはんは、南ドイツの伝統的な一品
白ソーセージとプレッツェルを食べてます。

朝パンを買いに行き、隣接するスーパーの中のお肉屋さんで
ソーセージを買います。
Leberwurst(レバーブルスト)というレバーペーストも色々買って食べ比べています。
焼きたてのプレッツェルにただバターをつけて食べるのも最高!
近所のBio スーパーのDennsはマクロビオテッィクコーナーもあって、
のりや味噌、
はたまた、子どもの頃時々食べていた「梅肉エキス飴」まで売っているんです。
そのビオマートに売っている絹ごし豆腐がおいしくて嬉しい限りです。
400g入りのパックで2.5ユーロくらいするけど、徒歩圏内で買えて、
オーガニックでこのおいしさならOK!

このお豆腐と豆乳、昆布でだしをとって「豆乳鍋」をしました。

肉団子は豚ひき肉でねぎとしょうがをたっぷりいれて。
白菜もねぎもバイエルン産です!
旬だからみずみずしくて本当においしいな。
シンガポールだと鍋やスープ類を子どもたちはそんなに熱心に食べてくれなかったけど、ドイツにきてからよく食べてくれます。

長女の点子は台所のお手伝いが好きで、よく手伝ってくれます。
この日は白菜を切ってくれました。
左利きの彼女。 
見ていてちょっとハラハラするけど、案外ちゃんと切れるんですね。
色んなことが少しずつ自分でできるようになって嬉しい年頃の点子さん。
「やりたい!」という気持ちをちゃんと尊重できるように、
私もいつも気持ちに余裕を持ちたいものです。
しかし、なかなか余裕がないのが現状。。

さて、白菜はよく生のままりんごと一緒にサラダにします。
ミュンヘンの独特の甘いマスタードを使ってドレッシングを作りました。

大好きなルッコラで白和え。お豆腐は木綿豆腐を使ってみたけど、やっぱり絹ごしのほうが和えやすいかな。スペイン産の柿が売っていたので、柿も入れてみてそれなりにおいしかったけど、これからまだまだ研究していかないとな。

お米も週に2-3回炊いています。
米はイタリア産のこしひかり。結構おいしくて嬉しいな~
これに、キビやらアマランサスやらの雑穀を混ぜて炊いています。

Essen und Trinkenという料理雑誌を参考に、近所でかったかぼちゃHokkaidoを蒸してパン生地に練りこみ、FlammkuchenとZwiebelkuchenの間のようなものも作ってみました。この日はサワークリームやクレームフレッシュなどのクリーム系が足りなくて残念。今度はたっぷりでまた作ろう!

伝統的には、ドイツの晩御飯は火を使ったものがないkaltes Essenです。
黒パン、ハムやチーズにサラダというもの。 
でもやっぱり日本人なので、夜は温かいものを食べたい!
よくEintopfといういろんなお野菜とベーコンやソーセージを入れた一つ鍋でつくるスープも食べてます。

週に1回くらい、農家の方がじゃがいもやお野菜を車で売りにきます。
じゃがいも4Kgとビーツ。

家からバケツと財布を抱え、走って買いにいく。
東京世田谷区に住んでいた頃、
お豆腐売りが夕暮れ時に来て、ボールを持って急いで買いにでていたのを思い出します。

ドイツはお野菜が新鮮でホントにおいしい。

2 件のコメント:

  1. This all looks delicious. I am so surprised to see the weekend breakfast of pretzel and leberwurst. Looks like a great way to start the day.

    And, the flammekuchen! Tabetai!!!

    Tscheuss,
    Yukari

    返信削除
  2. Yukari-san!! Yes, it's a great way to start the day with Pretzel und Wurst!! I'm sure you like them too. I wish you were here in Germany. I wannna show you many things here
    and cook nice dishes together!

    返信削除