2013年1月10日木曜日

明けましておめでとうございます

2013年も皆様にとって、楽しくて幸せな一年でありますように。

今年はもう少し頻繁にブログを更新する!と元旦の抱負に書きました。
なのに、すでに1月10日!あぁ~

冬休みは旦那さんも久しぶりの長期休暇をとって、
引越し片付けの仕上げ(?)をしたりしました。
整理整頓前↓ ぐちゃぐちゃ~

越してきてすぐは、とりあえず入れとけー、と
ぐちゃぐちゃだった本棚を整理整頓したり。
まだまだ片付けは残っているけれど、少しすっきりしました。

クリスマス後は家族全員風邪を引きましたが、
2012年も無事に終わりを迎えられて嬉しかった。

私と子どもたちにとって、ドイツで過ごす初めてのクリスマスと年末年始でした。
クリスマスの様子はまた書きます。

12月28日頃から31日まで期間限定売られる花火。
旦那さんは嬉々として、30ユーロ分くらいの打ち上げ花火やら、
ロケット花火やらを買い込みました。
Silvesterと呼ばれる大晦日の日。
大晦日の日は、旦那さんがタパスのような軽食を作ってくれて、
日が暮れてから、1時間おきくらいに花火をしました。
子どもたちよりもなによりも、旦那さんが一番楽しそうに花火をしていた。

子ども寝静まり、
カウントダウンで家の前の道路に花火とスパークリングワインを持って出て、
2013年になりしだい、また打ち上げ花火をあげ、近所の人たちと乾杯しました。

その新年を祝う花火がびっくり!!
住宅街なのに、皆家の前の道路や庭でじゃんじゃかあげるもんだから、
バンバン大規模な花火が上がって、音はすごいし、
綺麗だけど、家が燃えるんじゃないかと私はハラハラしました。。

寒い大晦日限定の花火。花火は夏にするものだと思ってた私には新鮮でした。
旦那さんは、日本では夏するのに最初驚いたらしい。

Bleigiessenという鉛(なまり)を溶かして、水にいれ、どんな形になったかで
来年を占う遊びもしました。


これまた、いろんな形になるんだねぇ。これも面白かった!!
「これは靴だよ~」とか「男の人と子ども」とか皆で喧々諤々、どんな形に見えるか言い合うのが楽しかったな。

そういえば、2012年最後の日の午前中、長女の点子がピアスを開けました!!
「私もピアス開けたいな~」と言ったのが、11月頃。
クラスのお友達がしているからだそう。

私が観察したところ、クラスの女子みんなしてる!
私は、お友達のお母さんたちにどこで開けたのか、痛がらなかったか、とか色々と調査をする。

そして、点子がTanteにクリスマスのプレゼントとして、
ピアスを開けるのをリクエストしました。
Tante、パパ、私、アン子ちゃんと一緒にお店に行きました。
いよいよピアスを開ける時、「怖くない?」と聞くと、「ぜんぜん」という返事。
泣きもせず、怖がらず、「痛っ」と一言言っただけでした。

さすが点子ちゃん、強いわ~ わが子ながら感心しました。
開けた後も特に何も問題なく、普通にしているので安心しました。
それにしても、4歳の娘がピアス!! びっくり~

0 件のコメント:

コメントを投稿