2013年1月17日木曜日

雪の思い出

また雪がしんしんと降り積もりました。

庭で点子ちゃんとかまくらを作りました。
予定では、このかまくらの中に七輪を持ち込み、もちを焼き、
温かいグリューワインを飲むはずだったのだけれど、
予想よりも小さなできあがりで、皆で暖を囲む大きさにはなりませんでした。

でも、なんだか今日の私は「どうしてもかまくらを作る!」という
強い信念に突き動かされ、
アン子が昼ねをしている1時間の間に、非常に集中し作成に打ち込みました。

そして、アイスクリームも作りました。

卵の黄身と牛乳、ヴァニラビーンズ、砂糖、はちみつ、生クリームで。

雪で凍らせるアイスクリームの原風景は、遠い昔の記憶にあります。
まだ小学校低学年だった冬のある日。 
熊本では珍しく雪が降り積もりました。
ポンキッキかなにかでみて、ばあちゃんがアイスクリームを作って
雪で凍らせたのです。
あのアイスの味とあの光景は忘れられない。

珍しい雪。大好きなばあちゃん。好物のアイスクリーム。
弟や妹も覚えているかな?
あれは私たち孫が作ってくれとせがんだのかな?
きっと、ばあちゃんがこれ作りたいと思って作ってくれたんじゃないかな。
懐かしい思い出です。

<おまけ>
どこででも眠れるアン子ちゃん。
今日はそりの上で。

いつかどこかでみた雪山での遭難シーン。
「眠っちゃ駄目だ。眠ってしまったら死んでしまうぞ。目を覚ますんだ!」
点子を幼稚園に迎えにいった帰りに撃沈。。。
5分ほどの道のり、固いそりの上で眠りました。
よっぽど眠かったのね。

突如睡魔が襲い、こんなとこでもねむってしまう。



3 件のコメント:

  1. I love the photos of the sleeping princess!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. Thanks, Yukari-san! Does Prince Haruto sleep like she does? Is it funny how they all the sudden fall asleep??:))

    返信削除