2013年2月6日水曜日

スキーに挑戦

2月3日。節分だったことに気づいたので、気持ちだけ節分、しました。

当日の朝まですっかり忘れていて、2月3日は日曜でお店もお休み。
お豆も恵方巻きの具もないので、おにぎりを食べて、豆は新聞紙で作って
豆まきしました。


年が明けて皆の風邪が少しよくなってから、
ちょうどOpaとOmaが別荘に泊まっていたので、私たちも遊びに行きました。
Steingadenという所で、近くに世界遺産に指定されている
Wies Kircheという有名な教会があります。
ここはアルゴイという地域になると勝手に思っていたら、
アルゴイとの境界らしいです。
クリスマスから年末年始は暖かくて、
標高が高いSteingadenでも雪が降りませんでした。

なので、車で30分くらい行ったところにあるUnteramagau
スキーをしに行きました。
雪が何日も降っていないので、コンディションはあまりよくないようでしたが、
点子がOpaとOmaからスキーセットをクリスマスにもらったもので、早速試しました。

生まれて初めてのスキー。
なのに、ぜんぜん怖がらずなかなかセンスがある、とパパに褒められていました。

ダンナさんも10年ぶりくらいに滑ったらしい。
私も彼が滑っている所を初めて見ました。
彼が優雅に滑り降りて来るのを見て感激。すごーい!!

高校の修学旅行でたった1度きりスキーを体験しただけの私は、
アン子ちゃんと雪遊びして待っていました。
ドイツのスキー場って(どこもそうなのかな?)、
ゲレンデのすぐ下に車も止められて、リフトを使わないのなら、無料。
これなら、皆気軽にスキーができるな、と感心しました。
まだアン子ぐらいの小さい子でもスイスイ滑っている子もいるし、
ゲレンデの端っこに練習場もあるし、
ここでは気軽にできる身近なスポーツなんだろうな、と感じました。

雪国に住んでいるんだもの。
私も点子やアン子とスキー教室に通って滑れるようになりたいものです。

スキーのあとは、Oberamagauにある温水プールへ行きました。
ちょっと温泉気分になれて楽しかった!
Oberamagauでは10年に1度催される有名な劇があります。
友達が行って、とてもよかったらしいので、次回開催される時観にいきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿