2013年2月4日月曜日

Re: 何食べてるの?2

最近作ったものです。
ちゃんと野菜ばたっぷり食べよるよ~

Mairübeという蕪がマルクト売っていたので買ってみました。

スーパーには売っていないから、
農家の方が少しだけ作って直接市場で売っているみたいです。
やわらかくって甘くておいしい!

ただ蒸しただけでもおいしい~ あ~幸せ~
かぶのいいところは葉っぱも食べられるところ。
お味噌汁に入れたり、胡麻和えにしてみたり。

昆布といっしょにふろふき大根のようにことこと炊きました。

甘めのお味噌にゆず胡椒を入れて。
ゆず胡椒は私の両親が庭になったゆずで手作りしたものです。
貴重品なので大切に使っています。

ドイツはお野菜が新鮮でおいしいので嬉しいです。
シンガポールではほとんどが輸入物であまり新鮮とはいい難いものが多かったので、ことさら嬉しい。

Spitzenkohlというおもしろい形のキャベツ(もう旬は過ぎたみたい)は柔らかくて、千切りにして生でワシワシ食べられる。


夏以降、じゃがいも売りのおじさんは来なくなりました。
でも、市場にたーくさんの種類のじゃがいもが売っていて、
色々試すのが楽しみです。

それぞれじゃがいもに、BrigitとかDittaとか名前がついていてそれもかわいらしい。
メークインひとつにとってもクリーミーだとかフルーティーだとか
ワインのように味が形容されてて、どんなお料理に向いているか書いてあります。

普段しない揚げ物にも挑戦。家で作るフライドポテトはおいしいな。
ガレット



Hokkaidoというかぼちゃでスープ。

ダンナさんの同僚のお家でよばれたかぼちゃのスープが
すっごくおいしかったので、ざっくり作り方を聞いて、
あの味を思い出しながら作りました。
かぼちゃを蒸して、
たまねぎとしょうがを数枚炒めて蒸しておいたかぼちゃを入れて、
ひたひたのお水で煮る。ブレンダーにかけて、
なべにあけたらココナツミルクを入れる。
たったこれだけなのに、奥深くてスパイシーで本当においしいのです!

Chinakohl白菜も秋のはじめ頃から売られています。
買ってすぐの新鮮なときに、葉っぱ部分をくるみとサラダに。
白い茎の部分はさっとゆでてナムルに。
このナムル!おいしくてご飯がすすみます。


有元葉子さんのレシピでチキンカレーを作りました。

たまねぎ4個とにんにく1個と半。レシピを忠実に守って、
一晩ねかせて食べました。自画自賛。おいしいー!!!
こども達も「からーい」といいつつ、よく食べました。

やっと自分で納得いくゴラージュ(ハンガリーのシチュー)の
レシピに出会いました。
野菜がたっぷり入って、お肉も柔らかく出来上がりました。

おまけ:我が家の敏腕アシスタント。


2 件のコメント:

  1. わ~~本格的でどれも美味しそうですね^^
    玉ねぎから作るカレーはもう何年も作っていませんが、
    初めて作った時は味気が無くて大失敗でした。
    またレシピ教えて下さい!

    今日ちょうどテレビでグラッシュの特集していましたよ。
    確かレシピがUPされる筈なんですが、ハンガリー派のほうが
    人気みたいですね。参考までに・・
    http://www.prosieben.de/tv/galileo/videos/clip/9422-gulasch-contest-1.1665332/

    返信削除
  2. Kyokoさん!コメントありがとう~ リンクありがとう!見たよ~ どちらもおいしそうだね。同じグラッシュでも違うね。いろいろ作ってみたくなる~。チキンカレーのレシピ今度渡しますね!!

    返信削除