2013年6月18日火曜日

夏!と水のフェス Die lange Nacht des Wassers

先週あたりから、夏日が続いています。
毎日30度近くあって、太陽の光が眩しく、
緑が濃い本当にいい季節にやっとなりました!

先週の週末、ご近所さんが一斉に
Plantschbecken(簡易プール)を庭に出しました。
ひとしきりスプリンクラーで遊んだ後、我が家も出しました!

ダンナさんは火が大好きなようで、
長時間のフライトの出張から帰ってきてすぐなのに、
この晴天にいてもたってもいられず、BBQ(笑)

近所の湖へも、家から水着を着て、自転車でゴー!
点子ちゃんが自転車に乗れるようになったので、楽になりました。
お父さんに道すがら、色んな植物の名前を教えてもらったね。

我が家から一番近くのBaggerseeへ。

人がいっぱい!でも、水はまだ冷たーい!
こちらのお方は行きにすでに眠ってしまって、
せっかく来たのにずっと寝てました。
私も~ ちょっと休憩っ。


もうひとつ近所のKuhseeでも水遊び!

ここ最近の私のささやかな至福のひと時は、早朝ダンナさんを送り出した後、
庭の植物の成長を見ることです。
ここ最近の暖かさで、色々と大きくなったな~


収穫が本当に楽しみ♪

*この時期、苺、ラズベリー、ブルーベリー狩りなどができます。
行きたいな~
我が家の近くでは、
Voehringer Erdbeeren&(Frueh-)Kartoffeln
Meringer Str 88b, Augsburg zw. Hochzoll und Friedberg-West, Tel:0152-29273496

Lunz Erdbeeren
Tel:08251-2977

があるようです。
我が家から自転車で5分くらいの所にあるラズベリー畑も
着実に緑が濃くなっています。
あと数週間で熟れるかな?

P.S 6月15日(土)にアウグスブルグで"Die Lange Nacht des Wassers"という
水にちなんだ芸術フェスが開催され、
音楽やダンスが大好きな妹と一緒に出かけました。
(ダンナさん、ベビーシッター本当にありがと!!)
見たいパフォーマンスが沢山あったのだけれど、
結局ちゃんと見れたのは3つぐらいでした。
緑の中で聴く音楽は最高!

市庁舎内にある、黄金広間で行われたAugsburg Ballet Companyによる、
モダンバレエのパフォーマンス。素晴らしかった。
特に15歳くらいの男の子のソロが素敵だったな。
終わってから、その男の子とすれ違って、素晴らしかったわよー!と声をかけることができて、
おばちゃん、うれしかったわ*^^*
夏の夜のアウグスブルグ。いいね!
St. Ulrichで行われた、男女混合コーラスがこれまた素晴らしかった。
教会の中でひんやりと声が響いて、キャンドルライトの中、本当に幻想的でした。

5 件のコメント:

  1. yoyottoさんお久しぶりです。
    ドイツの大自然に囲まれ、季節のフルーツや音楽&芸術フェスなど、とっても楽しそう!おうちで苺なんてナイス!
    またブログ覗きにきまーす☆

    返信削除
  2. こんにちは。
    シンガポールからのブログでこちらにお邪魔しております。
    シンガポールでのお話で恐縮ですが、
    シュタイナーの園のオープンハウスなどに行かれていましたが、
    どちらの幼稚園でしょうか?
    宜しければ教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    日本にいるころからブログは拝見していてたのですが、
    丁度入れ違いで他国へスライドされてしまいとても残念でした。
    新しい地でも充実された毎日ですね。

    私はまだまだシンガポールで頑張っています。

    返信削除
  3. Kazumiさーん!!!ご無沙汰しています。お元気ですか?モエリちゃんももう1歳になったんだね!この前生まれたばっかりな気がするけど、もう1歳か。早いね。ハルオミ君ももう幼稚園に行ってるんだね。うん♪ドイツは夏が短いから、皆ここぞとばかりに楽しんでいます。家で採れた苺おいしかったよ~ ヘイズもだいぶん落ち着いたかな?本当に困るね。。みんなが安心してまた外で遊べるように早くなるよう、ここからも祈っています。

    返信削除
  4. mikoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    私がオープンハウスに行っていたのは、SiglapにあるWaldorf(Steiner)kindergartenです。http://waldorfsingapore.com/ 私達が住んでいたところから通うには遠すぎたため、断念しました。とても素敵なところです。シンガポールはどうですか? 住みやすいですよね。

    返信削除
  5. 早速ありがとうございます。
    当たってみます。
    楽しみです。

    返信削除