2013年3月26日火曜日

点子ちゃん、5歳になる!

3月22日、点子の5歳の誕生日でした。
*お誕生日の子どもは、このモビール?から好きな紐を1つ選んで、頭に巻いてもらえます。
点子もこれを待ちに待っていました。

点子ちゃんにとっての4歳は、まさに「変化と試練」の1年だったね。

生まれ育った暖かいシンガポール、家族の一員だったアンティー、
居心地のよかった幼稚園、そして大好きなお友達とのお別れ。

時々どうしようもないホームシックが襲ってきて、シクシク泣いていたね。

去年の9月から、家の近所の幼稚園に通いはじめました。
誰一人として日本語がわからない幼稚園に入って、
「誰か日本語わかる人がいたらいいのに」って最初の頃言ってたね。

今ではドイツ語もずいぶん上手になって、沢山お友達ができたね。

ママもパパも点子ちゃんのこと、とっても誇りに思っているよ!
キュートで想像力豊かでやさしい点子ちゃん、
これからも楽しいことが沢山訪れますように。

*点子ちゃんが通っている幼稚園では誕生日にケーキなどを持参して、
みんなで食べることになっています。
点子がマフィンをリクエストしたので一緒に作りました。

点子にデコレーションお願いしたら、コテコテのデコデコ~。

これ2つで満足したようで、後は私がしました。

*お誕生日会には6人のガールズが来てくれました。
誕生日当日の前後はさむーい、グレーな日が続いていたけれど、
当日は太陽が出て、お庭でケーキを食べたり、
イースターエッグハンティングをしたり、
イースターの卵の色塗りもしたり、とお天気に恵まれました!
Omaがゲームをいくつかしてくれて助かりました。

4種類やったゲームの中でとくに皆の食いつきがよかったゲームは、
シュネッケ(かたつむり)ゲーム
そして、スプーンゲームでした。

ドイツでのお誕生日会は、ケーキを食べて、ゲームをして、
軽い夕飯(Pommesフライドポテトやソーセージ)を食べて、
お迎えに来てもらうのが通常みたいで、
私達もそうしてみました。

子どもの誕生日会は楽しいけれど、正直言って大変!
元気盛りの子どもらが家中を走り回る。
夏だとずっと外で遊べていいな。
でも、かわいらしいお友達が来てくれて嬉しい。

次の日、改めて(落ち着いて)
誕生日のリクエストごはんの「手巻き寿司」をしました。
具は点子の大好きな卵焼き、にんじん、きゅうり、焼き豚など。


最近の点子は、とみに和食を好んで食べています。


2 件のコメント:

  1. ドイツで手巻き寿司、いいですね!美味しそうです。
    焼き豚も昔一度やったきり、全然作ってないです。
    ラーメンや小籠ぽうなんかも手作りされる日本人の方いますよね・・・すごいです。
    イースターエッグも来年こそは挑戦してみたいです。

    返信削除
  2. Kyokoさん!コメントいつもありがとう。返事が遅くなってごめんなさい。本当色々と手作りされているかたがいて、すごいよね!私も今年こそは、味噌と納豆を仕込もうと思ってます。イースターエッグハンティング楽しいね。大人でも楽しめる。

    返信削除